学資保険のメリットは親子に安心な未来を与えてくれること

Filed Under (ブログテーマ『学資保険のメリット』のリスト) by Wilson Cham2010-01-242010-01-24 2010-01-24 2010-01-24 2010-01-24

学資保険のメリットについて、初めて耳にしたのは、長女が2歳になった時、その関連の仕事をしている知人に勧められた時でした。

当時は私達夫婦は、マイホーム購入に向けての貯蓄やマイカーローンの返済など、生活するのが精一杯の状況で、学資保険に加入するゆとりは全くありませんでした。

それから3年後に長男が生まれて4歳になった頃、改めて学資保険のメリットについて気になり始めました。

それは先輩のママ友たちの多くが、学資保険に加入していたからです。

変わらず、私達夫婦はマイカーの支払いは完了したものの、子供の成長にともない食費や医療費の経費も嵩み、マイホーム購入の夢に向かっての貯金も続けていました。

ただ、先輩ママのアドバイスは納得する内容が多く、息子は日に日に活発さを増し、生傷の絶えない毎日でした。

この先、もしも息子が事故に遭ったり、怪我をしたり、万一夫の身に何か起きたらと想像すると、多少無理をしてでも、学資保険に加入した方がいいとの結論に達しました。

そして、学資保険の種類や詳細の説明を担当窓口で受け、15歳満期のタイプに加入しました。

保険の支払いは正直、当初結構厳しいものでしたが、算出するための工夫をあれこれしながら、無事満期完了することができました。

その間、おかげさまで息子は入院、怪我もせず、夫も元気に働いてくれたおかげで学資保険のお世話にならずに15歳に成長しました。

息子の進学先は公立高校だったので、幸い満期金額に手をつけず、18歳になった時、大学の入学金として使いました。

学資保険のメリットは、親子に安心な未来を与えてくれることと実感しています。

Post a comment