意外と知られていない墓石の価格

Filed Under (ブログテーマ『墓石』のリスト) by Wilson Cham2010-10-312010-10-31 2010-10-31 2010-10-31 2010-10-31

墓石は、若いうちであれば誰もが疎遠な存在と思っているが、年齢を重ねていくにつれて、特に墓石を購入をする必要がある状況の人にとっては、いずれ必ず検討しなければならないものである。

そのため、ある程度知識を得ておく必要がある。

そして、墓石に関して知っておくということは、老後にかかる大まかなお金の費用の把握という面でも、貯蓄しなければならないということからも、重要である。

そこで、これから墓石の価格に関して考えていきたい。



墓石の価格の大体の平均としては、全国平均は約174万円という数字が算出されている。

全国場所によってばらばらではあるが、この金額をまず念頭に置いて頂きたい。

また、参考までに墓石は100万円以下のものから、1000万円を超える高価なものまで、幅広く展開されている。

では、墓石はどういったポイントで値段に変化が起きるのであろうか。

いくつかのポイントを紹介していきたい。

まずは、使用されている石が、国産であるか外国産であるかである。



国産の石では、40種類以上あり、外国産ではなんと100種類以上もあるのだ。

国産の石は基本的に高額になる傾向があるが、国内の石の中でも、産出の地域によって何倍の価格差が生じる場合もある。

それぞれの石の個々の性質によっても、値段が変わってくる。

次に、お墓に使われている石の使用量である。

石の使用量が増えることで、比例して価格も高価になる傾向がある。

まとめとして、墓石の価格は、自分のお墓としてどのようなお墓にしたいかによって、値段は大きく上下するということである。

Post a comment